人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピオニーウォークよさこい2015(1)舞人・花町百人衆・壱夢・真舞會

3月15日(日)、埼玉県東松山市のピオニーウォークというショッピングセンターでよさこいの催しがありました。

会場がバス乗り場の前の駐輪場ということで、どんな具合にやるのかなと思いましたが、言わば平地のステージ。観客側の一番前に幾つか折りたたみ椅子が設置されていましたが、その目の前、手を伸ばせば届く距離で踊り子が踊りました。

私は前記事の落下事故のため、現地駐車場から会場まで移動するに時間が掛かり、着いてみたら立ち見客の中の4,5列目。高さ20㎝の踏み台を持って行っていましたが、その上から撮るには踊り子の位置が近すぎる。思うようには撮れませんでした(またしても言い訳モード)。

舞人(マインド)
先週も拝見しました。
私が会場に到着したとき、終わる寸前でした。

1
ピオニーウォークよさこい2015(1)舞人・花町百人衆・壱夢・真舞會_b0104774_22044002.jpg



花町百人衆
まったく思うように撮れませんでした。残念。
ピオニーウォークよさこい2015(1)舞人・花町百人衆・壱夢・真舞會_b0104774_22044437.jpg



壱夢(いちゆう)
昨年11月の東松山陣屋まつり以来の拝見です。その時は最優秀賞を受賞されたと記憶していますが、服装が楽しいばかりでなく、踊りの質も高いですね~。
3
ピオニーウォークよさこい2015(1)舞人・花町百人衆・壱夢・真舞會_b0104774_22044711.jpg
4
ピオニーウォークよさこい2015(1)舞人・花町百人衆・壱夢・真舞會_b0104774_22044874.jpg
5
ピオニーウォークよさこい2015(1)舞人・花町百人衆・壱夢・真舞會_b0104774_22045015.jpg
6
ピオニーウォークよさこい2015(1)舞人・花町百人衆・壱夢・真舞會_b0104774_22045355.jpg




真舞会(しんぶかい)
同じく、昨年11月の陣屋まつり以来の拝見です。
新しいプログラムでした。「約束」と言うようです。指切りげんまんから始まるんですね。踊りはこの団体らしく、今年もダイナミック。
7
ピオニーウォークよさこい2015(1)舞人・花町百人衆・壱夢・真舞會_b0104774_22050685.jpg
8
ピオニーウォークよさこい2015(1)舞人・花町百人衆・壱夢・真舞會_b0104774_22050769.jpg
9
ピオニーウォークよさこい2015(1)舞人・花町百人衆・壱夢・真舞會_b0104774_22050909.jpg
10
ピオニーウォークよさこい2015(1)舞人・花町百人衆・壱夢・真舞會_b0104774_22051174.jpg
11
ピオニーウォークよさこい2015(1)舞人・花町百人衆・壱夢・真舞會_b0104774_22051373.jpg
12
ピオニーウォークよさこい2015(1)舞人・花町百人衆・壱夢・真舞會_b0104774_22051526.jpg

Nikon D300
NIKKOR AF 300mm F4
(写っていて良かった)

Nikon D5300
TAMRON 70-200mm Di VC USD F2.8




Commented by henronin at 2015-03-18 09:05
大きな会場ばかりではないのですね でも迫力満点です 
9枚目の指先に感情を込めたカットがお気に入りです。
Commented by mn3m at 2015-03-18 20:40
近くで撮っているというのがよくわかりますね。
でも、近いだけに迫力がありますよ。
Commented by haru_ogawa2 at 2015-03-18 21:11
遍路人さん、こんばんは。
初めて見たときは、狭いなあと思いました。客側のスペースとの間に2~3メートル距離があれば丁度良さそうですけどね。
Commented by haru_ogawa2 at 2015-03-18 21:12
mnさん、こんばんは。
そうですか。であれば、やっとのことで撮った甲斐があるというものです。難しかったです。
Commented by sima7sima7 at 2015-03-18 22:13
こんばんは
このインパクト感は近寄ったから出てくる描写だと思います
9枚目は、どこかで真似したいけど原宿まで待つのが辛いです
Commented by haru_ogawa2 at 2015-03-18 23:17
シマシマ7さん、こんばんは。
近いと近いなりの良いところと困ったところがあるんでしょうね。
9枚目ですか。こういうポーズを取る団体は今まで見たことが無いような気がします。面白いですよね。昨年を除いて例年原宿に出ている団体なので、夏の終わりまで待てば東京でも見られますが、そうでなければ、埼玉に遠征するしかないですね。それも一興かも。
by haru_ogawa2 | 2015-03-17 22:18 | イベント | Comments(6)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31