人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾島ねぷた祭り 2017 (1)

尾島ねぷた祭り 2017 (1)_b0104774_19190485.jpg




毎年8月14日、15日に群馬県旧尾島町(現太田市)で「尾島ねぷた祭り」が行われます。このねぷたは弘前流のものです。元はと言えば尾島が江戸時代に弘前藩の支藩になったことに由来があるようです。

私は、この2,3年、14日に見に行っています。ただ、8月14日というのは、どうも雨に縁があるようで、朝から何の心配もなく祭りが行われたということは私が行くようになってからはありません。途中で激しい降雨で中止になったこともありました。しかし、今年は曇り空の下、雨の心配なくあまり暑くもなく行われました。

出来たら、早く行って準備の様子も拝見したいなと思っていたのですが、色々と用事があり、出かけたのは5時を大分過ぎてから。着いてみれば沢山の観客と沢山のカメラマン、県知事を初めとした沢山のお偉いさんで溢れていました。何しろ、関東唯一のねぷた祭りです。一度尾島のねぷたを見て病みつきになる人も多いようです。青森出身の人でも青森まで帰ることは無い、ここのねぷたで十分だと思う人も結構いるようです。

このとき私が持参したカメラは、一昨年買ったフルサイズのNikon D750と最近買ったばかりのLUMIX GX7 MarkⅡ。後者のカメラに活躍の機会を与えたいという気持ちが出かける推進力になったことは否定できません。まあ、撮れた写真には帰宅後ガックリ来たのですが・・・・。でも、記録としてかまわず、沢山載せてしまいます。

なお、よさこいカメラマンであり、よさこい関係の情報提供を行う「よさこいちゃん」を運営している群馬在住のあの方と遭遇しました。

尾島ねぷた祭り 2017 (1)_b0104774_19165792.jpg
【若い女性が太鼓に跨るというこの大胆さ、セクシーさ。最初見たときはびっくりしました。でも、本家本元の弘前でも同じように行われているようです。】


尾島ねぷた祭り 2017 (1)_b0104774_19170699.jpg


3
尾島ねぷた祭り 2017 (1)_b0104774_19170987.jpg


4
尾島ねぷた祭り 2017 (1)_b0104774_19171256.jpg


5
尾島ねぷた祭り 2017 (1)_b0104774_19171540.jpg


6
尾島ねぷた祭り 2017 (1)_b0104774_19171720.jpg


7
尾島ねぷた祭り 2017 (1)_b0104774_19172230.jpg


8
尾島ねぷた祭り 2017 (1)_b0104774_19172552.jpg


9
尾島ねぷた祭り 2017 (1)_b0104774_19172939.jpg


10
尾島ねぷた祭り 2017 (1)_b0104774_19173138.jpg


11
尾島ねぷた祭り 2017 (1)_b0104774_19190485.jpg


12
尾島ねぷた祭り 2017 (1)_b0104774_19190825.jpg
LUMIX GX7 MarkⅡ
LUMIX G 14mm F2.5

Nikon D750
tamron 70-200mm Di VC USD F2.8




by haru_ogawa2 | 2017-08-15 19:24 | イベント | Comments(0)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31