人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嫌われ松子の一生」

嫌われ松子の一生
制作者に試され、すかされ、踊らされる映画。素晴らしい。
「嫌われ松子の一生」_b0104774_20591155.jpg

いやぁ、面白い! ハリウッド映画、ミュージカル映画のパロディーのようなシーンが沢山で、それが楽しく、パワフル。でも、単純に楽しみきれない苦さもある。

この映画、意地悪ですよね。観客へのサービス精神満点のような作りをしていて、でも、すっかりそれに乗せられているとバカとしか言えないよなと意識させられる。ギャハハと笑っちゃいなよと言いながら、言っている本人はこちらの表情を伺っている。「サイコーに楽しいね」なんて言ったら、「そうでしょう」と言いながら、横を向いてバーカとつぶやきそうな・・・。

主人公の意識が最後に戻るのが自分の育った家庭というのもジンワリさせる。それも、実際以上に自分に優しく、自分も他者に対して暖かい家庭。《こうだったら良かったのにな》の家庭。分かるなぁ。狡いよ。泣かされちゃうよ。でも、泣いちゃうと、「こんな仕掛けで泣いちゃうんだね。お安いね」と言われそう。

笑って、泣かされて、〈こちらは制作者の手の上で踊らされたってわけね〉と意識させられる。この複雑さが、また厚みになっているんでしょうね。悔しいけど、良いです。

by haru_ogawa2 | 2018-02-12 21:07 | その他 | Comments(0)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31