人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで

飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00015023.jpg


12月9日(日)、小鹿野町の飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」に初めて行ってきました。

一番の呼び物は、数十丁の鉄砲が一斉に空砲を撃つ中、御神馬に神社本殿に向かう石段を駆け上げさせるパフォーマンスです。歌舞伎の上演も行われます。

会場近くに車を置けるのだろうかと少々不安を持ちながら出かけてみると、消防団の方らしき人たちに幼稚園の前に設けられた臨時駐車場に誘導して貰いました。車から降りると、途端に、ドン!ドン!という音花火の音が空から降りかかってきます。結構耳に響く迫力があります。ここから神社まで5分ほど歩いたのですが、その間、この音花火の音がひっきりなしに鳴っていることに驚きました。そして、その音はその後もずっと、夕方になって引き上げるまで断続的に鳴り響き続けたのです。威勢が良いですね。こういう経験は初めて。

そして、見るものすべてが珍しく、「これはオモシロイ」と自然に顔がほころんでしまいました。

1 道路沿いに置いてあったクルマ。ディープですよね。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_23581675.jpg

2 消防団の方が山に向かって放水していました。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_23581870.jpg

3 滝のように道の上に通された寄付ののし紙
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_23582148.jpg

4 歌舞伎の舞台とつながっています。しかし、皆さん、結構大盤振る舞いですね。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_23582304.jpg

5 出番の終えた役者と談笑する方々も。三番叟を踊った方でしょうか。私はゆっくり出かけたものですから、着いた時には終わっていました。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_23582520.jpg

6 役者さんとご挨拶。いかにも地元の祭りという感じがして良いですね。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_23582862.jpg

7 これは夕方になって活躍します。本殿への石会談のちょっと脇に置かれていました。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_23583029.jpg

8
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_23583192.jpg

9 本殿で何か書き物をされている方。奥には巫女さん。皆さん、味わいのある表情をされていますね。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_23583449.jpg

10 本殿脇に鎮座していた御神輿。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_23583896.jpg

11 本殿裏にあった大木。落雷したのか、大きな穴が開いていました。神木のようですね。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_23595611.jpg

12 巫女さんが二人。何かを売っているようです。私は不信心なので、どこの神社に行っても、何も買いません。屋根のやれ方、室内の電球、味がありますね。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_23595803.jpg

13 神楽が始まりました。幕に書いてある文字も読むと楽しめますね。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00000031.jpg

14
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00000349.jpg

15
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00000587.jpg

16 火鉢を囲みながら、皆さん、お仕事。お疲れ様です。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00000796.jpg

17 今日の主役、御神馬。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00001094.jpg

18
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00001326.jpg

19 石階段を降りると、そろそろ歌舞伎が始まりそうです。黒子の方が、芝居の説明をしています。演じるのは会場のすぐ近くの三田川小学校の生徒たちであるとのこと。歌舞伎を見たことのない子が演出も演技もするので、その辺は・・・・・ということでした。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00003100.jpg

20 撮影隊もたくさん来ていました。これは、テレビ埼玉の方たちのようです。なお、この祭りの様子は、12月29日(土)午後8時から放送されるとのこと。ピラミッドの吉村作治さんが案内係で出演されるようです。目の前で、テレビカメラに向かってしゃべっている(正確に言うと、カメラの下にぶら下げられた紙に書いてある文章を読んでいる)ところを目撃しました。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00003622.jpg

21 背後を振り向くと、狭い道を挟んで盛り上がった所にビデオ隊の方々。全体的に神社から下り坂になっているので、歌舞伎舞台を見下ろす形になります。座っていたり立っている人たちにも見やすい具合になっています。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00013528.jpg

22 いよいよ始まります。黒子の子、緊張していますね。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00013752.jpg

23
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00014097.jpg

24 この子は男子ですが、五人男を演じているのは、女子の方が多いそうです。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00014200.jpg

25
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00014463.jpg

26
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00014610.jpg

27
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00014845.jpg

28 壮観ですね。寄付のし紙が壁のように空間を埋めています。「一金弐拾万円也」という豪勢なのし紙が風になびいていますね。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00015023.jpg

29 さすがに小学生が10人以上出るので、ご家族の方がたくさん来て、撮影していました。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00015309.jpg

30
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00015797.jpg

31 終わって全員揃ったところで、先生が説明をしています。何でも、「総合的学習」の時間に歌舞伎を学ぶことを選択した子たちが今回上演しましたとのこと。皆さん、本調子で頑張っていましたよ。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00034925.jpg

32 舞台の裏に回ってみると・・・・中央にあるのは、山車ですね。その高さに合わせて、義太夫・下座用の黒御簾と花道を作るようですね。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00035275.jpg

33 車輪が見えるのが山車ですね。結構新しいですね。
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00035458.jpg

34
飯田八幡神社例大祭「鉄砲まつり」(1)「白波五人男稲瀬川勢揃いの場」まで_b0104774_00035737.jpg


by haru_ogawa2 | 2018-12-12 00:46 | イベント | Comments(0)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31