人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまフェス 2019(単写真版) (1)

5月19日にあった標記の催しにチラッと行ってきました。
会場は、埼玉県日高市の高麗(こま)神社というところで、能楽殿の前で県西部のよさこいチームが何チームか演舞を披露してくれました。
この地はもともと高句麗(こうくり)の王族に率いられた渡来人(狛人-こま人-)が開拓にあたった所で、大和朝廷から高麗(こま)郡の名を与えられ、高麗王若光が首長に任命されました。若光の死後霊廟が建てられ高麗明神と呼ばれ、若光の子孫(高麗氏)が代々宮司をつとめきたということです。2016年には健郡1300年祭が催されました。なお、埼玉県西南部から東京都北部にかけては、かつて武蔵国新羅(しらぎ)郡と呼ばれていました。





こまフェス 2019(単写真版) (1)_b0104774_10114669.jpg








こまフェス 2019(単写真版) (1)_b0104774_10115061.jpg








こまフェス 2019(単写真版) (1)_b0104774_10115329.jpg






Commented by tatuotoko0406 at 2019-06-03 15:08
翔笑伝
今年は光が丘も彩夏祭も出ない、とのこと・・・
あのシンプルな衣装が、灼熱の空の下で見られないのが寂しいっすね^^;
Commented by haru_ogawa2 at 2019-06-04 20:16
tatuotoko0406さん、こんばんは。
そうなんですか。それは残念ですね。
この催しの時は、踊り子は4人のみ。後ろで太鼓をたたく男が二人、MC一人。それですべて。何でも、オメデタが沢山出たとか。仕方がないですね。
by haru_ogawa2 | 2019-06-01 10:14 | イベント | Comments(2)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31