人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越唐人揃い 2022 (1)

川越唐人揃い ~多文化共生・国策交流パレード~

新型コロナ蔓延の昨年・一昨年を除いて、18回も続いたこの催しですが、残念ながら川越の市街地をパレードするのは今年が最後だとか。私は、この催しの存在に気が付いた数年前から、毎年、見物・撮影に行っておりました。
なんでも、スタッフの中心になっている方たちが高齢化して、支えることが出来なくなったとのこと。他人事ではなく、身がつまされる思いがします。今年で18回目だということで、長年お疲れさまでした。

このところ、このブログは開店休業状態が続いていたので、少しでも回数を稼ぐために、日に1,2枚ずつ載せて行きたいと思います。ただ、行事全体を紹介するということではなく、まあまあのスナップかな?と思えた写真だけを掲載するという、あくまでも私のための掲載です。

川越唐人揃い 2022 (1)_b0104774_23193400.jpg
タイの民族衣装をまとった若い女性。開会式の開かれた蓮馨寺で。


川越唐人揃い 2022 (1)_b0104774_23193704.jpg
蔵造りの一番街で。
この行事のために自動車の侵入が禁止されたために、観光客には思ってもみなかった歩行者天国になりました。また、このパレードに遭遇できてラッキーでしたね。



Commented by にしは at 2023-01-07 14:05 x
初めまして、写真拝見しました。
川越祭りを15年ほど前に観に行った事が有りますが
この様なパレードが行われているとは、、。
日高市は渡来人の方が多く住まわれているとの事なので
関係が有るのですかね。
終了との事で残念な思いです。
Commented by haru_ogawa2 at 2023-01-07 17:20
にしはさん、コメントいただきありがとうございます。
日高市の渡来人の故事とは関係がないようです。
江戸時代に行われていた朝鮮通信使の行列にたまたま江戸に行っていたある川越の商人が遭遇したことから、氷川神社にその様子を描いた絵馬を奉納し、その後氷川神社の祭礼に朝鮮通信使の仮装行列が登場することになった、とのことです。
この行列は、その故事にちなんで、国際交流を進めようと約20年ほど前から心ある有志の方々が開催することになったようです。うわさに聞いたところによると、私の知人も行列に加わっているというようなことも前回聞きました。
川越市内の高校の生徒会役員など若いボランティアも多数参加していたので、これで終わりとは残念なことですね。
by haru_ogawa2 | 2022-11-14 23:32 | イベント | Comments(2)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31