人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキツユクサⅡ

今日もムラサキツユクサを撮ってしまいました。すべてマクロです。
まずは、家の脇に生えているもの。名前通りの紫色。
ムラサキツユクサⅡ_b0104774_12164527.jpg

ムラサキツユクサⅡ_b0104774_12174674.jpg

今度は庭の庇の下のピンク色をしたものを限界近くまで寄って。曇りの日でも繊毛には水滴がいっぱい付いています。
ムラサキツユクサⅡ_b0104774_12185316.jpg

ムラサキツユクサⅡ_b0104774_12191732.jpg

三脚を使ってみました。やはりひと味違いますね。
ムラサキツユクサⅡ_b0104774_12195893.jpg

以上すべて
NIKON D50
TAMRON 90MM MACRO(172E)
Commented by hirotons at 2006-06-04 17:48
本当にムラサキ色が美しいですね。
シベが綿毛のようにふわふわとした感じで素敵です。
曇りの日に屋外で撮影されているのですね。
光がよくまわっていて、やさしい色合いになっています。
それにしても、光の捉え方が秀逸ですね。勉強になります。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-06-04 20:49
hirotonsさん、ありがとうございます。
曇りの日は案外花の撮影には向いているのでしょうね。光については、ごく単純なことを意識しているだけです。太陽がある方角を向いて撮るということ。ごくありきたりなことだけです。
Commented by melbournedayori at 2006-06-10 11:33
こんにちは、メルボルン便りのクロエです。
さきほどはコメントをありがとうございました。
本日も、違う種類のムラサキツユクサをアップしましたので、みてくださいね。それと、こちらのムラサキツユクサと同じ花は、4月27日にアップしておりました。良かったらそちらもどうぞ。 たくさんの種類があって、可愛い花ですよね。^^
こちらの写真は、繊毛の水滴まで、くっきりとよく見えています。とてもきれいです!
Commented by haru_ogawa2 at 2006-06-10 21:54
クロエさん、お出でいただきありがとうございます。クロエさんの今日のアップ分も拝見しました。いろいろな種類があるものだと感心いたしました。
by haru_ogawa2 | 2006-06-04 12:26 | 自然 | Comments(4)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31