人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の夕方

14日の夕方、裏の畑に行っていくつか撮ってみました。同じ光景をNIKON機とPENTAX機で撮り比べてみました。だから何ってものでもないのですが。
夏の夕方_b0104774_2053485.jpg

夏の夕方_b0104774_2054519.jpg

夏の夕方_b0104774_2055395.jpg

NIKON D70
ED 300mm F4 S


夏の夕方_b0104774_20572951.jpg

夏の夕方_b0104774_20581333.jpg

夏の夕方_b0104774_20585316.jpg

PENTAX *istD
SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO

両方を比べてみると、茄子とシソの葉がPENTAX機の方が大きく写っています。これは、SIGMAのレンズにマクロ機能があるからです。開放解像度だけを比べると、NIKONのレンズが圧倒しているのですが、NIKONのレンズには寄れないという欠点があります。逆にSIGMAのレンズは解像度では劣りながら、コントラストの高い場面に助けられて、その欠点が目立たずに、寄れるという長所だけが顕在化しました。案外、このレンズ、使いでがあるなあと思いました。キタムラで13800円でした。
Commented by N_herb at 2006-08-19 21:16
はるさん、こんばんは。
遅くなりましたが、入選おめでとうございます^^。
まだ雑誌の方は確認しておりませんが、近々確認してきますね^^。
「珠玉」拝見させて頂きましたが、凄くよいです。
ボクもこれに刺激を受けてますます頑張らねばと・・・。

Commented by megu at 2006-08-19 21:38 x
こんばんは~
ご無沙汰してます<(_ _)>
お盆も終わりましたね。
残暑 お見舞い申し上げます。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-08-19 22:13
herbさん、こんばんは。
いや、あの写真はたまたまです。翌日見たらもうあんなの無くなっていたんですから。春以降もカメラを手放さなかったのは今年が初めてです。これもherbさんはじめ、みなさんからいただいた刺激の結果だと思っています。ただ、いい年してちょっと恥ずかしいですね。今後もよろしくお願いします。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-08-19 22:16
meguさん、こんばんは。
暑いですね。私は明日は筏下りというものにでます。荒川の中流を、と言っても結構勢いが強いし、深さもあるし、岩もゴロゴロなんですが、そこを筏で下るという催しです。今朝のNHKのニュースで紹介していました。このあと少しは暑さもゆるめばいいのですが。
お体、お気を付けください。ありがとうございました。
by haru_ogawa2 | 2006-08-19 21:10 | 自然 | Comments(4)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31