人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓場の彼岸花

我が家の墓場に咲いていた彼岸花です。マクロで撮ってみました。
墓場の彼岸花_b0104774_19274691.jpg

墓場の彼岸花_b0104774_19271237.jpg

PENTAX *istD
FA ☆85mm F1.4
Kenko デジタル接写リングセット
Commented by Capucci-mm at 2006-09-19 22:02
先ほどはコメント頂きありがとうございますm(_ _)m
この彼岸花!この色・・・絶句です!素晴らしい!!
遡って拝見させて頂きましたが前後のボケを巧く使われてますね。
そして接写チューブ・・・私も他のに組み合わせて遊んでます!(^^)!
こちらもリンクさせてくださいね~(^^)/
Commented by at 2006-09-19 22:11 x
これは凄く、大胆です。
こういうのも新鮮です。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-09-19 22:24
Capucci-mmさん、こんばんは。
お出でいただきありがとうございます。私の写真は、何の役にも立たない人畜無害のものばかりなのですが、一応、身の回りの植物を中心に撮っています。実は花の写真を撮るのは初めてで初心者です。また時々見ていただけるとうれしいです。

で、この写真なんですけど、これを撮ったのはたまたまでした。何か無いかなあと、家の周りをぶらついていて、結局久方ぶりに我が家の墓場に行ってみると、彼岸花が少々咲いていました。持って行った機材は、300mmの付いたニコンと、このレンズの組み合わせのペンタックスだけで、空間の関係から撮れるのはペンタックス機だけでした。それで、とりあえず何でも良いから撮ってみようと、やっつけたという次第です。特に深い考えがあったわけではありません。
Commented by photomegu at 2006-09-19 22:25
マクロの迫力凄いですね。
僕もマクロ写真に挑戦してみたいと思います
Commented by haru_ogawa2 at 2006-09-19 22:28
森さんこんばんは。いつもありがとうございます。
この時は、何かあったらこの組み合わせで、マクロで撮っちゃおうというつもりでいました。レンズを通して覗いてみたらこんな具合で、何とかピントを合わせようと努力をして、半信半疑でシャッターを押したという具合です。この組み合わせだと強烈なボケがでるのですが、ピントが合うのかどうか大分心配です。
Commented by おやじ at 2006-09-19 22:30 x
お~、これはすごい!
まさに、秋の炎ですね~。
 こちらではまだ、ようやく芽が出てきたところです。
Commented by Hyarbor at 2006-09-19 22:34
いや、僕も飛鳥(明日香?)で撮ったんですが、場所が悪くてOUT・・・orz
マクロかぁ・・・、マクロって手段があったんですよねー。
マクロ【TAMRON 90mm MACRO 172E】持って行ってたのに、撮影にのめり込んでしまってすっかり忘れ・・・。
*ist系は赤色が苦手だ・・・なんて何故か言われまくってしまってますが、
僕はそれなりにマイ機*ist DSの写し出す赤色は好きです♪

FA ☆85mm F1.4、凄い!
Commented by haru_ogawa2 at 2006-09-19 22:34
photomeguさん、こんばんは。
私のこのFA ☆85mm F1.4が好きで、このレンズを植物写真にも使える方法はないかと考え、最近接写リングを導入しました。考え方が逆立ちしているかも知れません。この組み合わせだと、通常のマクロレンズよりもずっと明るいので、強烈なボケが使えるのですが、ピント合わせに不安があります。でも、たまに使うには面白いと思います。是非、一度試してください。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-09-19 22:39
おやじさん、こんばんは。
この写真だと大分ぼけているので、確かに「炎」みたいに見えるかも知れませんが、現物はそれほど立派でもないんです。実は。まあ、何の肥料も与えていませんからねぇ。日当たりの悪い墓場だし。栄養は何なんでしょうね。念のため、土葬ではありません。私の祖父までそうだったのですが、地下鉄サリン事件の前の日に死んだ祖母は火葬でした。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-09-19 22:47
Hyarborさん、こんばんは。
イヤ、マクロだなんて、Hyarborさんのあの圧倒的な夜の作品を拝見してしまうと、そんなことをやっている場合じゃなかったというのは十分すぎるほど分かります。私の場合、そういうところに出かけないものですから、家の周りでいじいじと、こういうものを弄っているということなんです。

でも、赤は*ist系は弱いなどという説があったのですか。知りませんでした。でも、何にしろデジタルですから、レタッチでどうにでも弄れますからね。大した問題ではないと思います。私はPENTAX機はほとんどJPEGで撮影していますが、それでも結構弄れますよね。

そして、やはり、このFA ☆85mm F1.4は偉いです。使いこなせるかどうかが私の問題ですが。
Commented by papaphoto at 2006-09-19 23:19
(*´∀`)ノ こんばんわ!!
これはまた大胆な構図ですね。
だけどちゃんと彼岸花と分かる所が流石です。
僕も彼岸花を夕景をバックに撮ってみましたが、うぅ~ん・・・といった感じです。
UPはしましたけどね・・・(笑)
Commented by haru_ogawa2 at 2006-09-19 23:54
papaphotoさん、こんばんは。
大胆ですか。ありがとうございます。でも、実を言うと、このレンズの組み合わせだとこういう撮り方しかできないんです。接写リングをはめるとピントが合うのはマクロ域だけになってしまいますので。彼岸花だと分かりますか。ありがたいことです。自分としては、そういうことは全然意識していませんでした。形と色が良ければそれで良いという意識でした。でも、何の花か分かっていただけると、もっけの幸いというところです。papaphotoさんの彼岸花も後で拝見させていただきます。
Commented by mayukuro-hana at 2006-09-20 00:20
はじめまして。
astyさんのところからうかがいました。
彼岸花のマクロ、迫力ありますね。
さかのぼって見させていただきましたが、どの写真も素晴らしいの一言です。圧倒されました。
大好きな花の写真、また見させていただきますね。
リンクさせてくださいね。
Commented by akimina3 at 2006-09-20 12:51
はるさん、こんにちは。
いやぁ・・・、はるさんに彼岸花を撮らせると・・・、なんとも凄い!雰囲気に仕上がりますね!これはもう、真似が出来ない領域ですよ!
私も昨日、85mm+接写リングやってみたのですが、ここまでドラマチックになりません。しかもピン外してまして・・・・、惨敗です。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-09-20 19:13
mayukuro-hanaさん、こんばんは。
花の写真は今年初めて撮っています。初心者です。そろそろ紅葉の季節ですね。それも楽しみです。私も、mayukuro-hanaさんのブログにお邪魔させていただきます。今後もよろしくお願いします。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-09-20 19:15
minaさん、こんばんは。
やはりこのレンズの組み合わせが良かったかなと思っています。ピント合わせはちょっと大変ですが、運に任せて撮りました。また機会があったら、何か撮ろうと思いますがうまく行くかは分かりません。
by haru_ogawa2 | 2006-09-19 19:29 | 自然 | Comments(16)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31