人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日の彼岸花 2

やはり昨日の彼岸花ですが、これは、ペンタックス機による撮影です。
雨の日の彼岸花 2_b0104774_19503169.jpg

雨の日の彼岸花 2_b0104774_19512224.jpg

雨の日の彼岸花 2_b0104774_19581668.jpg

PENTAX *istD
FA ☆85mm F1.4


雨の日の彼岸花 2_b0104774_205234.jpg

PENTAX *istD
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


今回はRAWで撮って、初めて"PENTAX PHOTO LABORATORY 3"を使って現像してみました。あまり使いやすいという印象はありませんでした。慣れればまた別なのでしょうか。
なお、一枚目のホワイトバランスはオートのまま。白色蛍光灯と同じ色合いになっています。4枚目は、ホワイトバランスをいじりました。昼白色蛍光灯に設定してみました。
それにしても、一枚15メガバイトに達するFILE SIZEの大きさには参ります。K10Dでは、小さくする工夫が施されていればいいのですが。
Commented by Capucci-mm at 2006-10-03 20:28
PENTAX PHOTO LABORATORY というと、SILKYPIXエンジンが
使われてる現像ソフトですよね?
インターフェイスも似てるのかなぁ(@_@)
Commented by pstarpstar at 2006-10-03 20:46
こんばんわ
明らかにPENTAXとSIGMAの色違いますね。
SIGMAもええ色出しますね^^ ご苦心されて撮られたと思います。
でも、美しい写真に仕上がってます。m(_ _)m頭下がります。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-10-03 21:51
Capucci-mmさん、いつもありがとうございます。
インターフェイスですか。前、ニコン用のやつをちょっと使ったことがあるのですが、違うインターフェイスだったと思います。そちらも慣れるところまで使いませんでしたので、使い勝手の比較は出来ないのですが。でも、出来上がる色合いは悪くないなあとは思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-10-03 21:57
pstarさん、こんばんは。
4枚目はホワイトバランスを調整していますが、やはりもともとちょっと違うかなという気はしました。オリジナルで見ると、シグマの方が落ち着いた色合いをしています。その辺どこまで弄って良いのか、判断の迷うところですが、ヨダさんの作品を見ていると、もっと勇気を出しても良いのかなという気もしてきます。
Commented by ilovedart at 2006-10-03 22:37
こんばんは!!
あちらこちらで彼岸花見てきましたが、haruさんの写真は、
一味違いますね。
花自体が美しさをどうアピールしているか、分かっているかのようです。

RAW現像大変でしたか?
RAWファイルはPCのスペックが求められますよね。
メモリーも大食いしちゃいますし、、。
メモリー増設してばかりです、、(^▽^;)
Commented by kasumi-mio2 at 2006-10-04 17:38
うわぁ、きれいきれい!すてきすてき!!
う~ん、じ~んとします。
どこがちがうのかなぁ。
RAW現像・・・興味はあるのですが、今の機材とPCでは厳しいかも。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-10-04 20:04
llovedartさん、こんばんは。
雨中の撮影であったため、雨の滴が派手に付いていてラッキーでした。RAWの現像は特に何と言うことはありません。私のパソコンは3年前に組み立てた自作機で、CPU P4 2.8GHZ,Memory 2 G Biteというところですが、スムースに仕事をしてくれます。ilovedartさんも試してみてください。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-10-04 20:10
kasumiさん、こんばんは。
やはりこの撮影は雨に助けられました。そうでなかったら、こんなにキラキラしなかったと思います。RAWもおそれるほどのことはありません。私は、必要なものだけ現像するのですが、3年前に組み立てたシステムでのろいと思ったことはありません。フリーの現像ソフトもありますので、試してみてください。ただ、実際のところ、どの位JPEGでの編集と差が出るかについては、定かではありません。ノイズの発生量は減るかなあとは思いますが、あとは殆ど差がないかも知れません。
by haru_ogawa2 | 2006-10-03 20:15 | 自然 | Comments(8)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31