人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照葉峡の紅葉(1)

今日は仕事を休んで群馬県の照葉峡(てるはきょう)というところに行ってきました。本格的紅葉の名所に撮影に行くことなど初めてのことでして、いざ行ってみると、もう水上のインター(関越自動車道)を降りたところから、「お、色づいてるじゃん、ここでも良いな。でも、せっかく来たんだから、行くところまで行こう」とばかりに先を急ぎました。ところが、湯ノ小屋の先を片品方面に行ったところにあるということだけは分かっていたのですが、もうずっと、小川の端を通っていて、どこからどこまでが照葉狭なのか分かりません。「あっ、綺麗な葉」というところにいくつか行き会ったのですが、やはり目的地を確かめてから、と素通りしました。その内、もう通り過ぎたんだろうなという気になって来た頃、素晴らしく輝いている赤い木を見て、たまらず車を止め、カメラを持ち出しました。先に一人三脚を立てて撮影されている方がいたので、「照葉狭というのはもう通り過ぎたんですか?」と聞いてみると、「この辺がとばっくちですよ」と教えてくれました。通り過ぎたどころか、いよいよここからが照葉狭だったのです。

そんな具合にして撮影を始めたのですが、色づきの良い木は結構あったのですが、残念ながら、天候がすぐれません。時折、雲から日が顔を覗かせることもあるのですが、だいたい曇り。最後は雨が降ってきました。とりあえず、敗退の撮影行だったかなと思います。

それから、驚いたのが、カメラマンの数、なかなかすれ違うのも難しい道に路上駐車の車が一杯で、そこから降りた方々がみんななカメラを構えている。しかも、三脚に載せている方が多い。「うわっ、すげー」と思わずつぶやいてしまいました。私は、今まで、カメラマンが集まるような場所で撮影したことなど殆どなかったのです。これだけの人が同じものを同じ時間に撮って、個性のあるものができるのだろうかと思いましたが、まあ、実際のところは分かりません。私の撮ってきたものも、同じようなものだと思います。
照葉峡の紅葉(1)_b0104774_21261278.jpg

照葉峡の紅葉(1)_b0104774_2126432.jpg

照葉峡の紅葉(1)_b0104774_21274240.jpg

照葉峡の紅葉(1)_b0104774_2128944.jpg

NIKON D70
ED 300mm F4 S
幹と組み合わせてあるのは、紅葉だけで押し通せるほど迫力のあるものはあまり無いように思えたからです。
Commented by Capucci-mm at 2006-10-20 21:37
うお!・・・・ギリギリだけど飽和してない(絶句)
キャリブレートしたモニタから見ると完璧ですよ!
同じ場所、同じ時間でも画角と切り方で違いは出せると思います・・・が、私も好きじゃないです(^^ゞ笑
Commented by haru_ogawa2 at 2006-10-20 22:03
Capucci-mmさん、こんばんは。早々とありがとうございます。
私の写真はどうしても派手派手になることが多いのですが、そうですか。ギリギリセーフですか。それはありがたいです。
個性・・・私も今日の撮影では、居合わせた人と同じもの、同じアングルにはならなかったと思うのですが、私が居ない時には、どんな人がどんな風にとっていたんだろうなと思うと、なかなか難しいなと思います。絵画でしたら、タッチの違いとか画材の違い等があるので、わざわざ真似をしなければ、そんなに似ることはないのかなと想像しますが、写真の場合は、どんなものでしょうか。
Commented by furuinu3 at 2006-10-20 22:52
紅葉狩りドライブ羨ましい~~~
同じ事を考えるカメラマンって結構いるものですよ
でもはるさんみたいにぼかしを上手く表現できる方は
一握りもいないと思いますよ~

Commented by N_herb at 2006-10-20 23:04
こんばんは。
見た瞬間、うわぁ~綺麗と見入ってしまいました。
此方ではなかなか見られない美しい紅葉で・・・、本当に羨ましいです~^^。

同じようなアングル等で撮ってていたとしてもやはりはるさんワールドですよ。

Commented by ilovedart at 2006-10-20 23:44
こんばんは!!
いや~紅葉撮影いいですね!
もうこんなに色付いてるんですね。
紅葉といえばカメラマンの3大イベントですから、やはり多いですよね~
みなさん!三脚立てて「自分が一番すごいの撮ってやる!」みたいな気持で撮ってらっしゃいますね!(~0~)

しかし、haru_ogawa2さんのフォト!しっかり個性でてますよ~
見たことない構図ですし!色が最高です!
ボクのところはまだまだ先ですから、しっかりインプットして帰ります~
Commented by NIKON∞ at 2006-10-21 00:42 x
今晩は。1枚目は不思議な構図というか,作品ですね。手前に気を入れたのがポイントですね。1枚目の赤は判断が分かれるところだと思いますが,私は斬新さを感じます。飽和しているように見えるのは,光の反射の生だと思います。背景の黒と赤のコントラストも,お見事ですね。
Commented by daisaku613 at 2006-10-21 01:52
きれい!
神秘!
迫力!

単語しか出てきません・・・。
Commented by akimina3 at 2006-10-21 09:35
はるさん、おはようございます。
おー!秋を迎えいに行かれたのですね!
この時期、自分の所へ、まだ秋は来ないの?ってついでかけてしまいますよね!あくまで私の趣味としては、2枚目のすこし控えめな紅葉の一枚がとても素敵に感じますね。バックも美味しそうなので、色々撮りたいとところです。確かに最近のカメラブームなのでしょうか、カメラを構えた方の数は凄そうですね。私は平日のみですがそれでも十分感じます。
まだ私のエリアへは、秋は来てくれませんね、私も探すかな??
Commented by haru_ogawa2 at 2006-10-21 18:33
furuinu3さん、こんばんは。
確かにみんな同じようなことを考えますよね。私の行動パターンが一般のアマチュアカメラマンに合ってしまった一日でした。まあ、ぼかしに関しては、私はぼかさない写真は殆ど取らないくらいなので、自然のままです。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-10-21 18:36
herbさん、こんばんは。
そうでしょうか。そう言われて思い返すと、だいたいの人は短いレンズを使っていて、私みたいに長いレンズをぶら下げている人はあまりいなかったような気がします。習慣ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-10-21 18:38
ilovedartさん、こんばんは。
ありがとうございます。でも、もうしばらくするとilovedartさんも凄いものを撮影されるでしょうね。楽しみです。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-10-21 18:46
NIKON∞さん、こんばんは。
1枚目、おっしゃるとおりです。光です。実は、このシーンは露出を変えてもう一枚撮ってあるのですが、そちらの方が抑えめで色が濃くなっています。初めはそちらを載せようと思っていたのですが、他の写真も濃いめなので、明るめのこっちにしてみました。でも、濃いめのやつでも光っているところはとんでいますね。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-10-21 18:59
daisakuさん、こんばんは。
ありがとうございます。またそういうお言葉をいただけるように励みます。なーんちゃって、運任せですけどね。遠出はそうはしませんし。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-10-21 19:07
minaさん、こんばんは。
2枚目ですか。やはり、minaさんの趣味は奥ゆかしいですね。
そろそろ里にも秋はやってきますよね。でも、私の自宅の周りでは残念ながらこういうものは撮れないです。ちょうど良い木がないものですから。いつもの調子で、撮っていこうと思います。
by haru_ogawa2 | 2006-10-20 21:32 | 自然 | Comments(14)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31