人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラグライダー出現!

今日自宅上空に、ファン付きのパラグライダーが出現して、上空を旋回して帰っていきました。慌てて撮ってみました。もちろん許可は受けていないですが、個人を特定できないので問題ないでしょう。
パラグライダー出現!_b0104774_17332593.jpg

パラグライダー出現!_b0104774_17343811.jpg

パラグライダー出現!_b0104774_17355748.jpg

パラグライダー出現!_b0104774_222491.jpg

パラグライダー出現!_b0104774_17365528.jpg

1,3,5枚目
PENTAX K10D
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


2、4枚目
NIKON D70
ED 300mm F4 S


K1ODは中央上方にゴミが写っています。DRは作動させっぱなしなのですがどうしたことでしょう。また、D70は左上方に拭きムラのような後が残っています。今年の3月末にニコンのサービスセンターでクリーニングをして貰いそれ以来レンズを外さないで使っているのですが、どこで付いたのでしょうか。
Commented by Capucci-mm at 2006-12-03 18:21
K1ODとはいえ完全では無いという話です、って、完全な物なんて無いですよね(^^ゞ
ローパスの位置決めで見えなくも出来ますし、ゴミってクリーンルームでも入りますからね~!私は実は自分でしてます、今、F40まで絞ってもゴミは無いですよ、サービスより巧い自信あったりします^^;爆
Commented by ilovedart at 2006-12-03 22:16
こんばんは!!
あらら、ゴミにすぐ気が付きました。
でも、初期のゴミは製造過程での、ゴミ?かも知れませんね。
僕のD50も買ったすぐは、除去しても除去してもすぐCCD一体にゴミが付いてました。今はほとんど付かないんです。
ゴミに悩まされることもほとんどありません。
外でレンズ交換もするのですが、、、。
今度、f20くらいまで絞って空撮って見ます。。結構凄かったりして、、(~_~;)
Commented by 昭穂 at 2006-12-04 09:01 x
はるさん、おはようございます。
K10D、ゲットおめでとうございます。
まだ試し撮りの段階だと思いますが、さすがにキレは良さそうですね。
ゴミ、確かにありますねえ。F7.1の写り込んでいますから、結構大きめなゴミのようなので手動でやってみた方がいいかもしれませんね。
とはいってもD70などでやるクリーニング方法と同じなのかどうか分かりませんが。
D70のほうもゴミでしょうね。
じつは買ったばかりのD80にも同じ拭きムラ状のゴミがありました。
ブロワーでシュパシュパしたら、それ以降は見あたらなくなりましたが。
Commented by NIKON∞ at 2006-12-04 20:13 x
今晩は。ゴミは困ったものですね。こまめに手入れするしかないのでしょうか。。。私は今度はカプチさんにお願いしようかなと思ってます。
ハングライダーも勇気がいるでしょうね。私は恐いですよ。
Commented by mn3m at 2006-12-04 21:27
はるさん こんばんは
気持ちよさそうですね~。とは言っても,私はどっちかというと高所恐怖症なので遠慮しておきますが(^0^)
 D200はローパスがきついせいか,あるいは材質・構造の性か知りませんが,ゴミが殆ど気になりません。 レンズ交換時などにかなり大きな物が付いたときは出ますが,それはブロアーで落ちますし,クリーニングの必要性を感じたことがありません。 D70は結構気になりましたけどね。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-12-05 00:28
Capucci-mmさん、コメントありがとうございます。
オリンパスのE-1ではゴミが写ったこと無いという人の話をいくつか聞いたことがあります。やはり、オリンパスのシステムは違いますね。
サービスよりも自信がある?それは凄いですね。私もクリーニングセットを買って、*istD当たりで、練習してみようかな。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-12-05 00:31
ilovedartさん、こんばんは。
そうですか。D50でそんなにゴミの掃除をされたのですか。実は私のD50は一回もしていません。いつもマクロばっかり使っているのですが、一度も気が付いたことがありませんでした。無神経ですね。今度一度ブロアーを使ってみます。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-12-05 00:42
昭穂さんこんばんは。
そうですか。ありがとうございます。D80のゴミの件非常に参考になりました。今度ブロアーを使ってみます。K10Dも同様にやってみます。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-12-05 00:45
NIKON∞さん、こんばんは。
本当にゴミというのはデジタルの第一の問題です。カプチさんとはご近所なのですか?
ハンググライダーもパラグライダーも私は見るだけです。やはり怖いですよね。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-12-05 00:49
mnさん、こんばんは。
D200はローパスがきついというのは、厚いということですか。でも、解像感はずいぶんあるというふうにも伺っている(makotoさん情報)のですが、その辺がどうなっているのでしょうね。
私もとりあえず、ブロアーを使ってみます。いやあ、それにしても、デジタルは色々と難しいですね。
by haru_ogawa2 | 2006-12-03 17:43 | その他 | Comments(10)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31