人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所の桜(3)

ご近所の桜をソフトフォーカス・レンズで撮ってみました。


ご近所の桜(3)_b0104774_202283.jpg



ご近所の桜(3)_b0104774_2024947.jpg



ご近所の桜(3)_b0104774_203854.jpg

4月7日撮影
PENTAX K10D
SMC SOFT 85mm F2.2 + Tokina DOUBLER
Commented by at 2007-04-11 20:11 x
幻想とはこういう情景を指すのですね。

ロマンティックで降参です。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-11 20:14
森さん、お久しぶりです。
このソフトフォーカス・レンズを使うと、自然と面白い絵が出来る気がします。森さんも一ついかがですか。
Commented by Capucci-mm at 2007-04-11 20:59
ソフトフォーカスだけでなく、この仕上げはフィルム調じゃ無いかなぁ?
淡い青みが新鮮ですぅ!(^^)!
Commented by sima7sima7 at 2007-04-11 22:11
はるさん こんばんは
すごいや~ 白日夢を見てるような描写・・サクラからオーラが出ていて綺麗だな~
ソフトフォーカスって何処でピント合わせるのですか・・難しそうですね!
Commented by halkyoto at 2007-04-12 17:29
ソフトフォーカスレンズ,私も欲しいのですがこの時期は特に金欠です。しかし,花撮りにはいいですね。このレンズ。高いのかな?
/他力本願寺住職
Commented by haru-155 at 2007-04-12 21:31
はるさん、今晩は!ソフトフォーカスレンズって幻想的でロマンティックですね~♪桜の持つ怪しい?!魅力を十二分に引き出されておいでだな~って思いました(^_^)v背景の色も魅力的ですね!

桜、私の町ではだいぶ散り始めてしまいました・・
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-12 22:08
Capucciさん、こんばんは。
フィルム調ですか。どうもその辺のことは私には分かりません。木漏れ日の回りが青くなったのはラッキーでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-12 22:10
シマシマ7さん、こんばんは。
ピント合わせは、他のレンズと同じでマットで大体やっています。このレンズのあとAFレンズも出たのですが、マニュアルでも何とかなりそうです。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-12 22:13
他力本願寺住職さん、こんばんは。
このレンズはどんなものだったでしょうね。もう手に入れてから20年くらい経っていると思いますので、覚えていません。以前は、キヨハラとかケンコーから各社用のものが出ていましたよね。今も探せてあるかも知れませんね。せいぜい、2,3万円じゃないでしょうか。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-12 22:15
haruさん、こんばんは。
この写真はすべてこのレンズの威力にもたれかかって出来たものです。やはりこのレンズは逆光で撮ると本領を発揮してくれると思います。
by haru_ogawa2 | 2007-04-11 20:05 | 自然 | Comments(10)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31