人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石楠花(2)

わが家の庭の石楠花を撮ってみました。バックは椿です。


石楠花(2)_b0104774_21184612.jpg

PENTAX K10D
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(NON APO)


石楠花(2)_b0104774_21142011.jpg

PENTAX K10D
SMC FA 50mm F1.4
4月21日撮影
Commented by Capucci-mm at 2007-04-24 21:35
うお!・・・・白が美しい・・・
シベの黄色と椿の朱に映えますね~(^o^)
Commented by mn3m at 2007-04-24 22:30
はるさん こんばんは
毎晩仕事から帰った後ではるさんの花作品を拝見すると,心が癒される気がします。 ストレスが少し解消されるような気がして・・・(^0^)
最近,色の出し方が変わりましたね。 美しいはるさんカラーも好きでしたが,しっとりした色も癒されます。
Commented by ShikokuBoy at 2007-04-25 04:27 x
おはようございます。石楠花の白い花びらが素敵です。
シグマのレンズの描写力も素晴らしいですね。
背景の椿のボケも素敵です。ほっとさせられます。
Commented by papaphoto at 2007-04-25 16:30
(*´∀`)ノ こんにちわ!!
背景にある椿の赤が凄くいい感じです。
その赤が白い花を引き立てていますよね。
背景処理、その辺りをもっと意識して写真を撮るように心がけないとな。
Commented by koumonomio at 2007-04-25 17:36
ハルさん
とても綺麗な石楠花ですね~♪
背景の赤いボケは、ツツジの花でしょうか?好いですね^^g
Commented by halkyoto at 2007-04-25 18:25
赤と深緑の背景にシャクナゲの白がくっきりと浮かび上がってきれいですね。シャクナゲって2枚目みたいに咲くのですね。
/他力本願寺住職
Commented by haru-155 at 2007-04-25 21:13
今晩は!背景が赤の椿ってところが、おしゃれですね~♪清楚なシャクナゲの白い花に、妖婉さをプラスしているようですね(^^)/

つやつやした葉っぱも良いアクセントですね♪
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-25 21:42
Capucciさん、こんばんは。
この白、実は少しいじっています。現物よりも清楚さが出てしまったかなと思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-25 21:46
mnさん、こんばんは。
そんなに言って頂くと、光栄です。なかなか思うようには撮れないものだなあといつも感じているのですが。
色の出し方が変わったのは、モニタが安物の液晶に変わったことが大きいと思います。地味目に抑えないと、バランスが崩れてまぶしく見えます。でも、職場のモニタで見るとあまりにメリハリが無くてがっくりしてしまいます。
あと、シルキーピクスを多用するようになったことも若干影響があるかも知れません。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-25 21:49
ShikokuBoyさん、こんばんは。
実はこの花びら現実以上に白いと思います。ちょっと弄っています。シグマのこのレンズについてはいつも解像力がイマイチだなあと思っているのですが、この写真の場合はあまりぼろが出ずに済んでいるかも知れません。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-25 21:51
papaphotoさん、こんばんは。
仰るとおり、この写真はこの背景があって成り立ったものです。無ければどうしようもありませんでした。こういう条件が揃っていたことはラッキーだと思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-25 21:52
koumonomioさん、こんばんは。
背景は椿です。そのまま撮るときれいではないのですが、こういう引き立て役なら、役だってくれました。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-25 21:54
他力本願寺住職さん、こんばんは。
この花、ツツジの仲間らしいですね。ですから花の形がよく似ていますね。わが家にありながら、今まで一度も注意してみたことがありませんでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-25 21:59
haruさん、こんばんは。
はい、この椿が向こう側にあったのはラッキーでした。そうでなければ全然写真にはなりませんでした。
葉っばがつやつやして見えますか。実はこの写真はpentaxデジカメ掲示板に載せたものよりメリハリを付けて現像し直してあります。モニタを一番暗くしてから現像してみたので、前のものよりは、ベッタリ感を減らすことが出来たかなと思っていました。でも、職場のにモニタで見ると相変わらず酷いです。そちらのモニタの方も問題有りなのかも知れません。ともかく、写真はモニタが命だと思いますが、難しいですね。
by haru_ogawa2 | 2007-04-24 21:19 | 自然 | Comments(14)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31