人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カキツバタ(?)

ご近所の花を撮らせて貰いました。でも、この名前が合っているのかどうかは分かりません。


カキツバタ(?)_b0104774_2242040.jpg

5月3日撮影


カキツバタ(?)_b0104774_22431119.jpg

5月4日撮影

NIKON D70
ED 300mm F4 S
Commented by papaphoto at 2007-05-09 00:39
(*´∀`)ノ こんばんわ!!
1枚目、光の当たり具合が良いですねぇ。
色合いもしっかしていて、背景のボケ具合も素晴らしいです。
Commented by at 2007-05-09 06:06 x
光線をダイナミックに捉えて素晴らしいです。
浮かび上がっています。
Commented by Capucci-mm at 2007-05-09 08:30
うちのほうでもそろそろ咲いてきましたよ、
でも名前知らない私です(^^ゞ笑
Commented by daisaku613 at 2007-05-09 12:12
こんにちわ。
特に2枚目のダイナミックな感じが好きです!
カキツバタとアヤメの見分け方も知らないのです・・・恥ずかしい。
Commented by takuji-Fan at 2007-05-09 18:07
透過光でとても綺麗ですね!
菖蒲(あやめ)、菖蒲(しょうぶ)、漢字で書くと同じなんですよね。
杜若(かきつばた)は流石に違いますね(笑
Commented by hide_t510 at 2007-05-09 19:48
こんばんは♪
GWもあけてBLOG生活に戻ったよ♪ またヨロシクです ^^V
かきつばた・・・花ショウブ
これはですね~ 恐らく アイリスです。
っていうかHIDEもちょっと前に撮って 花の先生にみてもらったら
間違えてました 笑
アイリスが正解です。
Commented by ティンクとイリス at 2007-05-09 21:08 x
お久しぶりです。
光を入れた300mmとソフトレンズの使い方はホントにステキです。
ウゥ~ンと唸ってハァ~と溜め息しか出ません。
はるさんのテクニックを身に着けたいものです。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-09 21:16
papaphotoさん、こんばんは。
1枚目は朝の撮影でした。太陽の高さが良かったかも知れません。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-09 21:16
森さん、こんばんは。
光は結構絞っています。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-09 21:17
Capucciさん、こんばんは。
四国も埼玉もほぼ同じ時期なんですね。四国の方が早いのかと思いましたが、意外です。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-09 21:24
daisakuさん、こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。でも、主役がもっとしっかりしていてくれれば良かったなと思っています。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-09 21:26
takuji-Fanさん、こんばんは。
なんだか、この辺の花は難しいですね。本当の菖蒲は全然別の植物だともいいますね。
透過光は効いているのですが、なんだかもう一つ決まらないなあと思っています。最近何を撮ってもそんな感じです。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-09 21:33
hideさん、こんばんは。
ウーン、難しいです。英和辞書を見てみると、irisの訳語として、アヤメとカキツバタが並んでいます。家人は、普通日本で言うアイリスは、ヨーロッパ産だろうと言っています。となると、これは舶来品ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-09 21:35
ティンクとイリスさん、こんばんは。
いやそんなに褒めないでください。自分としては不完全燃焼が続いていますので。
by haru_ogawa2 | 2007-05-08 22:44 | 自然 | Comments(14)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31