人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅のアジサイ

もう、何週間も前から咲いている自宅のアジサイを撮ってみました。


自宅のアジサイ_b0104774_2054257.jpg



自宅のアジサイ_b0104774_2062158.jpg



自宅のアジサイ_b0104774_2084351.jpg

PENTAX K10D
Tokina ATX 80-200MM F2.8 (A ポジションの無い旧タイプ)
          必然的にmanual focus, manual exposure
6月30日撮影
Commented by Capucci-mm at 2007-06-30 20:19
お!良い紫ですね!!
紫陽花TBしますね~~!(^^)!
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-06-30 21:26 x
私の方でももうだいぶ前から紫陽花が咲いてるのですが,咲き具合によってとってもきれいなものもあり,クルマで走っていても目をとめてしまいます。
はるさんのおうちの紫陽花,まだまだ生きがいいですね。色も濃さがありますし,日頃から土の手入れ等されているのかな?
Commented by sima7sima7 at 2007-06-30 22:19
はるさん こんばんは
紫陽花はホントに長く楽しめますね! お陰で何度もチャレンジできて嬉しいですけど
何度撮ってもイマイチになってしまいます(・汗・)
最後のカットの紫色!綺麗なムラサキ色で出ていますね~美しいです
Commented by haru-155 at 2007-06-30 22:41
今晩は!はるさんのお家の庭にはいろんな花が咲いて撮影を楽しめますね♪ガクアジサイ、、かすかにピンク色に変わってきたのが色っぽいですね♪

ホン紫陽花の、紫色、美しい色が出ておいでですね(^^)/自分は青っぽくなっちゃってなかなかこの色が出てくれません・・最初はブルーだったのかな?!
Commented by at 2007-06-30 22:44 x
おお総てのマニュアル操作ですか。
私、最近露出の感が全くどうしようもありません。
もうAEで無いと無理ですよ。

まだまだアジサイ残っていますね。
私も今日、撮影しましたよ。

PS
仔猫さんその後いかがでしょうか?
写真が見たいですね。
Commented by daisaku613 at 2007-07-01 06:57
おはようございます。
紫陽花きれいですね。
ウチにも結構大きな紫陽花が咲いていますが、
怪獣君が「おかあさん、きれいなやつ持ってきてあげる!」といってボキッと・・・。
なかなかやさしい心の持ち主なのですが・・・さすが怪獣君です。
だからうちの紫陽花は、テーブルの上に咲いてます。トホホ。
Commented by hirotons at 2007-07-01 08:44
まだまだ元気な紫陽花ですね。
我が家の近所の紫陽花は、続く炎天で花がしなびてきています。
今年は梅雨があってないようなものですから、雨の紫陽花を撮るのがむずかしいです。
このまま雨が降らないと、真夏の水不足が心配です。(-_-;)
Commented by asty-flower at 2007-07-01 15:28
こんにちは~~!!
アジサイ、我が家でも咲いていますがこんな濃い色はなかなか
出ませんねぇ・・・淡い色しかないので濃い色が欲しいです。
とても爽やかな色でうっとりでした^^
Commented by haru_ogawa2 at 2007-07-01 22:09
Capucciさん、こんばんは。
TBありがとうございます。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-07-01 22:10
他力本願寺住職さん、こんばんは。
手入れは特にやっていないと思います。庭に勝手に生えてきている感じです。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-07-01 22:12
シマシマ7さん、こんばんは。
「何度撮っても・・」というのは、まさに私の場合です。なかなか難しいですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-07-01 22:14
haruさん、こんばんは。
確かに、アジサイの花は(萼と言うべきでしょうか)色が変わりますね。以前見た時は白っぽかったと思ったのですが、撮影時はこんな具合でした。記憶違いかも知れませんが。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-07-01 22:24
森さん、こんばんは。
ペンタックス機は、マニュアル露出しか出来ないレンズの場合でも、グリーンボタンを押すと絞りに合うシャッタースピードを設定してくれます。それをそのまま採用したり、少し動かしたりして撮っています。
子猫、その内また少し載せようと思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-07-01 22:25
daisakuさん、こんばんは。
テーブルの上のアジサイとは良いですね。それが一番かも知れません。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-07-01 22:27
hirotonsさん、こんばんは。
確かに雨が少ないですね。この季節の花には雨が合っているのでしょうが、その点で、撮影のパターンが一つ無くなった感じですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-07-01 22:31
astyさん、こんばんは。
ありがとうございます。自分としてはもっと綺麗な色が出て欲しいなと思っていました。なかなか難しいですね。
by haru_ogawa2 | 2007-06-30 20:14 | 自然 | Comments(16)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31