人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と花

もう、この二つしかテーマが無い感じになってきました。庭にいる子猫と花です。


キャラメル
猫と花_b0104774_20383290.jpg

NIKON D50
TAMRON 90mm 2.8 MACRO(172E)
8月25日撮影


芙蓉
猫と花_b0104774_20385113.jpg

PENTAX K10D
TAMRON 24-135mm F3.5-5.6 MACRO
ボディー内でソフトフォーカス化
8月24日撮影
Commented by Capucci-mm at 2007-08-27 20:50
ボディー内でソフトフォーカス化出来るんですか!?
いい質感ですね~、しっとりしてます!(^^)!
Commented by sima7sima7 at 2007-08-27 22:10
はるさん こんばんは
気になる言葉が・・ボディ内ソフトフォーカス!そんな事できるんですか
花撮りには強い味方ですね! 
1枚目のメルヘンチックな色彩! ネコさんの可愛さにベストマッチです!!
Commented by mn3m at 2007-08-28 00:28
はるさんの花作品を拝見すると,何時も自分も花を撮りたくなります(^0^)
↓の朝顔も良いですね~。 そろそろ朝顔を撮っておかないと無くなりそうです。 今週は撮りたいな~。

#K10D・・・良いカメラですよね。 標準ズーム1本との組み合わせでいいから買ってみたくなるカメラです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-28 09:51 x
はるさんのうちにはネコちゃんがいるからいいじゃないですか。(^^;)
うちに犬がいるから,わたしは今度は犬を被写体にしてみようかな?(笑)
Commented by ShikokuBoy at 2007-08-28 17:51 x
今日は。お邪魔します。Pentaxは、ソフトフォーカスができるのですね。ソフトフォーカスレンズもあるし、いいですね。2枚目の色も、Nikonと同じような感じでないですか。haruさんは、Pentaxの方が早かったのですか?それともNikonから入ったのでしょうか。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-08-28 20:39
Capuccさん、こんばんは。
エッ、EOS-1DⅢでは出来ないんですか?ナーンテ。やはりペンタックスにはソフトフォーカスレンズがあるので、その辺はちょっと、こだわりがあるかも知れませんね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-08-28 20:41
シマシマ7さん、こんばんは。
そうなんです。出来るんですよ。今度、逆光で撮れたら、何段階かに調整してご覧になって貰おうかと思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-08-28 20:46
mnさん、こんばんは。
mnさんの花は素晴らしいですから、是非お願いします。
K10Dは、ニコンの新製品がアナウンスされて、絶対性能の差が出てきてしまったようですが、やはり使えるカメラではあるなと思います。というか、私などには使い切れないカメラです。それにボディ内手ぶれ補正その他の魅力があります。未だ本領を発揮させるような撮影が出来ていなくて残念なのですが。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-08-28 20:49
他力本願寺住職さん、こんばんは。
はい、猫がいる点は恵まれているなあとは思います。ただ、私が根っからの猫好きではない点もあって、なかなか良い写真が撮れそうにありません。子どもが撮らせてくれれば一番なんですけどね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-08-28 21:02
ShikokuBoyさん、こんばんは。
そうですね。ソフトフォーカスはペンタックス機の特徴ですよね。出来るだけ利用しようと思います。
それから、私は長い間ペンタックスユーザーでした。でも、銀塩時代の末期に、F100を買って、ニコンに転向しました。今使っているレンズはその時買ったものです。以降は何も買っていません。
でも、ペンタックスから*istDが発売されるに及んで、再びペンタックスに引き寄せられました。そして、デジタルはやはりペンタックスで行こうとその時は思ったのですが、一年後、AF望遠レンズを使う必要性が生じてニコンD70を買ってED300MMを使うことになってしまいました。また、すでに私の撮る写真は植物中心になっていたものですから、ニコン用に持っているAFレンズ(300mm,90mmマクロ)の方が都合が良く、やはりニコンで行こう、ペンタックスからはファイドアウトだなと決め込みました。ところが昨年K10Dという画期的なカメラが発売されるに及び、両刀遣いで行こうと最終的に観念いたしました。
でも、やはり写真はレンズだと思いますので、相応のレンズさえあれば、どっちのカメラを使っても大差は無いような気がします。
by haru_ogawa2 | 2007-08-27 20:44 | | Comments(10)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31