人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HDR試し-夕空

今日も古いファイルを使ってHDRを試してみました。 2枚目は空のグラデーションがヒドいことになっています。大きいサイズでやると、ロゴが大きく写真の上に出てしまうので、縦799ピクセルのファイルを作って操作したのですが、大きいサイズだとこんなことにはならないのでしょうか。


HDR試し-夕空_b0104774_2124557.jpg



HDR試し-夕空_b0104774_2124319.jpg

PENTAX K10D
TAMRON 24-135mm F4.0-5.6 MACRO
4月28日撮影
Commented by Capucci-mm at 2007-09-07 21:35
なるほど↓はリアル系HDR(勝手にそう読んでます笑)なんですね(^^ゞ
これ、ホントにグラデーションが何か変になってますね、こういうのは
初めて見ました(^^;;) アセアセ
電線とか入るとつなぎ目が変になりますよね(^^ゞ
Commented by にせオヤジ at 2007-09-07 22:45 x
おォ~♪
今、話題のHDRですネ(笑)!

近い将来、デジカメでは必須テクとなりそうな技法ですネ。
ラチの狭さを払拭するデジカメの反逆の狼煙と云うには大袈裟ですか…(笑)!?

Commented by at 2007-09-08 06:19 x
グラデーションの処理と言う事ですね。
言われてみるとなるほどです。
私の使用しているソフトはコンデジの付属ですのでほとんど何も出来ません。
導入したくともPCのスペックが不足です。
Commented by haru-155 at 2007-09-08 15:03
なるほど~。。前のネコちゃんの作品から拝見して、、なんとなくおぼろげに分かったような(;^_^A アセアセ・・・

露出差が、ひどくてお手上げ!っていうことが、よくありますがこのような手段で解決出来るのですね!どんどん習熟されたら、すごくおもしろいだろうな~って、作品見せて頂きました!
Commented by sima7sima7 at 2007-09-08 22:22
はるさん こんばんは
HDRですか・・また新しい言葉を教えてもらいました(・汗・)
HDR=ハイダイナミックレンジ! なるほど露出の違う写真を合成させて立体感を出す・・
でも、ソフト覚えられない症なので自分には無理かな(・汗・)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-09-08 22:46
Capucciさん、こんばんは。
さわり始めてみましたが、このHDRというもの、なかなか面白そうですね。その道では超有名なCapucciさんですから、あとで色々教えて頂きたいと思っています。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-09-08 22:47
にせオヤジさん、こんばんは。
イヤ、本当にそんな気がしますね。その内、一目ではHDRとは分からない使い方が主流になるかも知れませんね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-09-08 22:51
森さん、こんばんは。
ウーン、そうですか。普通の操作だけ色々あるフリーソフトでも結構済んでしまうと思うのですが、このHDRソフトは有料です。PCもこのところ対性能比でも絶対額でも激安になっていますので、一ついかがですか。6,7万も出せば、写真の操作には十分なセットが入手出来るのではないかと思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-09-08 22:53
haruさん、こんばんは。
ええ、これは結構使えるなあ、と思い始めました。決してキワモノではなく主流の操作になっていくのではないかという気がします。もっともデジカメ内部にその機能を内蔵してしまう可能性も高いかなとも思いますが、。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-09-08 22:56
シマシマ7さん、こんばんは。
イヤ、簡単です。このphotomatixpro というソフトをダウンロードし、インストールしたら、あとはHDRというタブを押して、順番に2つの操作をやるだけですから。風景やスナップを撮る方には非常に有意な技術なのではないかと、思います。
by haru_ogawa2 | 2007-09-07 21:30 | その他 | Comments(10)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31