人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょろひょろコスモス

 近くの公園に行ったらコスモス畑がありました。実はこの前魚眼ズームで撮ったものは、コスモス畑というほどのものではなくて、畑に一柵だけのものでした。それを魚眼でごまかしたのですが、ここはまさにコスモス畑。でも、花と花の間隔が空いていて、スカスカです。そこを無理矢理撮ってみました。なお、ホワイトバランスの調整がしてあります。

ひょろひょろコスモス_b0104774_21592876.jpg



ひょろひょろコスモス_b0104774_21595698.jpg



ひょろひょろコスモス_b0104774_2202691.jpg



ひょろひょろコスモス_b0104774_22104.jpg



ひょろひょろコスモス_b0104774_2212079.jpg



ひょろひょろコスモス_b0104774_2214531.jpg

NIKON D70
ED 300mm F4 S
10月28日撮影
Commented by haru-155 at 2007-10-31 22:36
今晩は!これは見たこともない美しいコスモスですね!幻想的な美しさに圧倒されました!はるさん、、凄い!!どうやったらこういうふうに撮れるんでしょうか・・

トラックバックのけん、つたない自分の写真で良かったらよろしくお願い致しますm(_ _)mこんな素敵な作品、自分もトラックバックさせて頂けたら嬉しいのですがよろしいでしょうか・・
Commented by haru-155 at 2007-10-31 22:47
ってごめんなさいm(_ _)mトラックバックってやったことがないので、、やり方が良くわかりませんでした(;^_^A アセアセ・・・またあとで、ゆっくり。。

エキサイトの不調もありましたか~・・(^^;)時々不調になりますね!
Commented by haru_ogawa2 at 2007-10-31 22:49
haruさん、こんばんは。
写真の方は・・・・あまりいいたくないのですが、実は、インチキです。ホワイトバランスを調整して雰囲気を変えました。これは誰だって出来る超簡単な方法です。
トラックバックですが、2度やって駄目でした。exciteの調子が悪いのだと思います。以前にも同じようなことがありました。私はまた明日にでもトライしてみます。haruさんもして頂けるならうれしいです。
Commented by shima0319 at 2007-10-31 22:55
こんばんは~
ひょろひょろ感でてます^^  コスモスの茎の産毛まで光って素敵ですね^^  色合いとても 神秘的です^^
Commented by atCommA at 2007-11-01 00:58
イメージをあますところなく定着される、そのこだわり、
いつもながら敬服しつつ拝見しております。
インチキなんてことはまったくなく、創作でしょう(^^)
Commented by papaphoto at 2007-11-01 16:24
(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!
ホワイトバランスも上手く活用すると、素敵な写真になるんですよね。
僕は夕景を撮影する時意外は常に晴天にしてあって、他の設定を
試してみた事がないんですよね・・・
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-11-01 20:11 x
2枚目のようなトリミングはいいですよね。私の場合トリミングは悪というイメージをなぜか持ってますのでなかなか大胆にトリミングはしない傾向なのですがね。
Commented by pmg4867 at 2007-11-01 22:01
はるさん、こんばんは。
今年、結局私はコスモスを撮りに行きませんでした。
私のイメージでは、ギッシリどっさり群生しているコスモス畑・・・的な画のイメージが。(^^;ゞポリポリ
こういう捉え方・・・来年はがんばってみよぉ~っと。
by アレックス
Commented by mn3m at 2007-11-01 22:29
3,4枚目がすごく好きですね。
イメージ通りに撮れるというのがすごいです。 花の場合,これが難しいと思うのですが。
こういうの拝見すると,はるさんの街取りも楽しみです。11/3よろしくお願いします(^0^)
Commented by daisaku613 at 2007-11-01 22:52
こんばんわ。
絵画的な印象を受けました。
haruさんの、撮影意図がとてもよく表現されているからでしょうか。
Commented by n_herb at 2007-11-01 23:47
はるさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
どれも幻想的な色合い、メルヘンの世界を想像しますね。
2枚目がやはりお気に入り色、ボケ、トリミングが素晴らしいです。

週末、お会いできるの楽しみにしています。宜しくお願いします。

Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-02 00:06
shimaさん、こんばんは。
このコスモス畑は本当にひょろひょろのものばかりでした。おそらく間隔が空いていたので、風圧を強く受けたせいだろうと思いました。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-02 00:12
CommAさん、こんばんは。
「創作」とまで言って頂くと、気恥ずかしいです。初めから気に入ったように写っていれば、何も手は加えませんので。明暗や彩度の調整だと、私も何とも思わないのですが、すっかり色合いが変わってしまうようなホワイトバランスの調整をすると、自分自身納得出来ないものが残ります。でも、その方が自分の感覚には合うので、今回はその結果を採用してみました。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-02 00:17
papaphotoさん、こんばんは。
撮影の時にホワイトバランスを設定することは私の場合ありません。いつも後処理です。でも、撮影の時に操作して大胆を絵柄を作っている人の作品も目にすることがあります。大抵は見事だなあと思っていました。でも、私のように後智恵でやるのは、ちょっとなー・・・・、と自分自身納得し切れないものがあります。それで、インチキと自分では感じています。まあ、何をしても良いんだと、開き直って考えてしまえばいいんですけどね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-02 00:21
他力本願寺住職さん、こんばんは。
トリミングについて、私も同じような感覚を持っています。だから、やる時には、もともとの縦横の比のままやることが多いです。でも、以前、細長ーくトリミングしてあった作品をflickrか何かで見て、こういうのも悪くはないなあと思いました。今回はそれをやってみました。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-02 00:23
アレックスさん、こんばんは。
私もアレックスさんのようなイメージを持っています。だから、このコスモス畑を見た時には、こんなにスカスカじゃ思うようには撮れないなあと思いました。それでも撮ったのですが、結局それが、こういう操作につながったと思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-02 00:28
mnさん、こんばんは。
いやあ、何とかイメージを作ろうと思いながらファインダーを覗いたのですが、イマイチでした。それでも、何とか撮ったのですが、やはりトリミングをしないとどうにもならないようなものでした。無駄が多い絵柄だったのです。決まった縦横比の中にイメージを定着するのはなかなか難しいですね。
街撮りは未経験で、さらに難しいと思います。当日は色々参考にさせて下さい。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-02 00:32
daisakuさん、こんばんは。
絵画的ですか。それはありがとうございます。まあ、ホワイトバランスを変え、バサッとトリミングもしてますので、無理矢理ではありますが、確かに自分の気持ちに近くはなっています。ごく普通に撮っただけでそんな具合になれば良いんですけどね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-11-02 00:35
herbさん、こんばんは。お久しぶりです。
幻想的ですか。ありがとうございます。手の加えすぎで仮想的と見えなければいいのですが。
3日は楽しみにしています。よろしくお願いします。
by haru_ogawa2 | 2007-10-31 22:08 | 自然 | Comments(19)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31