人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編

いよいよ旅行も最終日となりました。この日は宿泊していた大町からバスで上高地に向かいました。散策の時間は3時間ほど。大分楽しめたような気がします。それにしても、やはりここも良いところですね~。気楽に山岳地帯に入れてしまうというところがやはり凄いです。


大町のホテルの窓から。今日も良い天気です。

家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23251266.jpg



上高地に着きました。大正池です。枯れ木がほとんどありません。15年ほど前に来たときには結構あったんですけどねー。

家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23271122.jpg



梓川の上流に向かって森の中を歩きます。小川が流れています。

家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_2329647.jpg



家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23295729.jpg



家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23302523.jpg



家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_2331227.jpg



わずかに立っていた枯れ木。穂高をバックに。

家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23322284.jpg



ずっとこんな感じで森の中を歩きます。

家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23331788.jpg



家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_2334746.jpg



これは田代池の近く。
10
家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23351854.jpg


水が綺麗です。
11
家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23361971.jpg


12
家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23364741.jpg



これは梓川です。
13
家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_2337249.jpg


14
家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23381714.jpg


森の中の小川。
15
家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_2339369.jpg



梓川の清流。
16
家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23403871.jpg


17
家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23414749.jpg


18
家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_2342673.jpg


19
家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23444792.jpg



河童橋の下で水遊び。
20
家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23455791.jpg



賑わっています。
21
家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_23471782.jpg



河童橋からの眺め。定番でしょうか。
22
家族旅行『アルペンルート名湯めぐり3日間』 (4)上高地編_b0104774_2348458.jpg

PENTAX K10D
TAMRON 24-135mm F3.5-5.6
8月8日撮影

以上3日間、結局天候に恵まれ続けました。ガイドさんの話によるとこういうのは珍しいとか。よほど日頃の行いが良い人が同行したメンバーの中にいたのでしょう。それにあやかれたとしたらラッキーでした。それはともかく、またいつかこんな気持ちの良い旅行に行ってみたいものです。
Commented by tomomo324 at 2008-08-13 11:47
こんにちは。
とってもキレイな水の写真ですね!すずしくなります。
Commented by 織音 at 2008-08-13 14:07 x
こんにちは。
上高地、30年も前に行ったきりです。なつかしいです。
河童橋はあの頃と変わってません。
橋と一緒に写った美人さん、気持ち良さそうですね~。
Commented by snatchshot at 2008-08-13 18:36
いいですねー、いいですねー。
こんなせせらぎで顔を洗ってみたい(w
Commented by mn3m at 2008-08-13 20:30
いや~,ホントに涼しげで良いですね。 見てるだけでほっとします。
3枚目と10枚目の水景色がミゴトですね。 実に美しい切り取りだと思います。
Commented by ひびき at 2008-08-13 22:16 x
こんばんは~
良い天気に恵まれ、暑く、そして涼しく
楽しそうな雰囲気が感じられます。
水の音を聴きながら裸足になって足をつけてひんやりと
のんびりぐぅたらしたいです(笑)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-08-13 23:22
tomomoさん、こんばんは。
上高地は森と小川がとりわけきれいでした。山に登る人にはまた違った味わいがあるのかも知れませんが。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-08-13 23:25
織音さん、こんばんは。
河童橋は掛け替えられたと思いますが、昔と同じような雰囲気ですね。ただ、大正池は全く趣が変わってしまいましたね。河童橋と一緒に写っている・・・・小学生ですが、水遊びと石が大好きなんです。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-08-13 23:26
snatchshotさん、こんばんは。
本当に水はきれいでした。冷たいし気持ち良かったですよ。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-08-13 23:32
mnさん、こんばんは。
やはり水の流れというものは惹きつけるものがありますね。中でも、ここの流れは格別だと思います。
3枚目みたいな写真は初めて撮りましたが、案外おもしろいですね。それに簡単。ほかに撮っている人はいませんでした。
10枚目のところには三脚を構えた人も一杯いました。きれいだなあと思わせておいてイマイチ決まり切らない場所で、どうしたものかなあと何枚か撮りました。これが朝方だったりしたら、また良いんでしょうね。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-08-13 23:36
ひびきさん、こんばんは。
ええ、仰るとおり楽しかったですよ。これぞ平和な一日という感じでした。足を水の中にはつけなかったのですが、梓川の川辺の木陰で弁当を広げました。おいしかったですよ~。
Commented by Shikokuboy at 2008-08-14 11:02 x
よいご旅行をされたようで、何よりです。
空気がとても綺麗なようですね。
何だか18枚目に引き込まれました。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-08-16 11:46
Shikokuboyさん、こんにちは。
空気は一貫として綺麗でした。
18枚目。シャッタースピードを遅くしてみました。案外良い効果を挙げていれば良いんですが。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-16 15:25 x
こんにちは。大町のあたりはスキーで行きますので冬の景色しかわからないのですが,写真を拝見すると森や小川がすごくきれいですね。写真でこれなんで実際は言うに及ばずなんでしょうね。私もいつか夏の信州を訪れてみたいと思いました。
Commented by sankanjin at 2008-08-17 00:56
マイナスイオンたっぷり漂って来そうです。
別世界ですね。お写真を拝見していたら、私もいつか訪れてみたいなと思いました。(*^_^*)
家族で過ごせる幸せというものも感じさせて頂きました。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-08-17 23:16
他力本願寺住職さん、こんばんは。
私は冬の信州は群馬県境の湯ノ丸位しかスキーに行かないのですが、夏も清々しくて良いなあと感じました。山の行く人が多いのが分かるような気がします。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-08-17 23:20
sankanjinさん、こんばんは。
家の子ども達も大きくなってきましたので、あと何回家族旅行が出来るか分かりません。上高地の景色はやはり下界の比べると別世界ですね。当地のホテルは一泊3万5千円(一人)ということですが、それだけ出しても行きたがる人が沢山いる事も納得が行きます。もちろん、私には無理な金額ですが。さらにもっとしっかり山の景色を楽しもうと登山をされる方が増えているのも分かります。良いところですよね。
Commented by sankanjin at 2008-08-19 00:54
三万ですか??それは家族全部でってなると痛いですね。
子供と過ごせるのって、、中学生時代までくらいでしょう?
高校になれば、友人が大事で、、、一緒に行かなくなりますものね。
それまでは、沢山の思い出を作ってあげる事って大切だと思います。
ずっと先に、、親と同じくらいになって初めて懐かしく思い出すであろう事だと思うんですね。もう少し、一緒に出掛ける機会があればいいですね。自然の中だとさらにいいですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-08-19 22:39
sankanjinさん、こんばんは。
一人3万5千円のようです。私は添乗員にこの地の帝国ホテルの料金として聞いたのですが、家に帰ってからインターネットで河童橋のたもとのホテルの料金を調べてみたら同料金でした。しかも、旅行社を経由しても、料金は変わりませんとそのホームページにはわざわざ書いてあります。それでも、予約が始まるとすぐに一杯になってしまうそうです。リッチな人が沢山いるんですね。
今、上の娘は高一ですが、あと何回つきあってくれるかなあというところです。本当は北海道か沖縄に行きたかったようですが、家族の日程を考えると3日位しか共通の休みが無くて、今回はこの旅行になりました。でも、良い旅行でした。
by haru_ogawa2 | 2008-08-12 23:57 | 旅行 | Comments(18)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31