人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋葉原・お茶の水撮影会(2)

昨日の続きです。

実は今回の街撮りでは初めてノーファインダーでの撮影を行いました。商店街で人が写っているものは大体そうです。そのうち半分以上は止まらず歩きながらの撮影でした。ボディ内手ぶれ補正に助けられました。でも、突っ込みが足りませんねー。先人の偉大さが分かります。(今日掲載の分では、2枚しか人物が写っていないのですが)


秋葉原・お茶の水撮影会(2)_b0104774_21533587.jpg



秋葉原・お茶の水撮影会(2)_b0104774_21535826.jpg



秋葉原・お茶の水撮影会(2)_b0104774_21542135.jpg



秋葉原・お茶の水撮影会(2)_b0104774_21544998.jpg



秋葉原・お茶の水撮影会(2)_b0104774_21552470.jpg



秋葉原・お茶の水撮影会(2)_b0104774_2155572.jpg



秋葉原・お茶の水撮影会(2)_b0104774_2159949.jpg



秋葉原・お茶の水撮影会(2)_b0104774_21594664.jpg



秋葉原・お茶の水撮影会(2)_b0104774_2201226.jpg

PENTAX K10D
TAMRON 17-50mm F2.8
9月20日撮影
Commented by mn3m at 2008-09-22 22:12
ラストカットのウエストレベルノーファインダー,良いんじゃないでしょうか?
一度やると癖になりますよ(^0^)  タイミングが難しいですよね。
自分も何枚か撮ってみましたが,殆どボツでした(^_^;
Commented by at 2008-09-23 07:37 x
スナップの難しさ、私には無理のようです。
最近の秋葉原、国際色豊かです。

麻生太郎氏の看板、タイムリーです。
Commented by oldnavy2000 at 2008-09-23 08:19
おはようございます。
3枚目の写真、面白いですね。
前のビルのガラスの光が反射しているのですか?
Commented by m-howell at 2008-09-23 10:09
はるさん、こんにちは。
皆さんのそれぞれの切取り方が面白いです。
3、4枚目の目線が私には無くってとても参考になりました。
そして私もラストに惹かれています(^v^)
雰囲気が良いですね。色合いも良いし、無駄な空間も無いし・・・渋いです(^・^)
Commented by henronin at 2008-09-23 11:41
ノーファインダーですか?時々挑戦していますが自分にはダメなようで
後から見ると写角からはずれて何も写ってないときが多々在ります、大
体 動く物が苦手なので諦めています、ラストカットがいい感じですね。
Commented by haru-155 at 2008-09-23 20:25
今晩は!撮影会ですか♪いつもとっても楽しそうですね(^^)
街撮りいいですね~!ノーファインダーですか!凄いな~!
自然な感じで人々が写っていますね!ファインダー越しに写したら、こんなふうに自然の印象にはならなかったんじゃあないかと♪

自分も原宿で試してみたことがありますが、水平とか取れなくてほとんどボツでした(;^_^A アセアセ・・・ノーファインダーとは思えないお写真、、さすがです!
Commented by sima7sima7 at 2008-09-23 21:39
こんばんは
アキバの光をキッチリ撮られているんで参りました! そんなに日が射していなかったと思ったんですが
ビルに写りこむ光が良いですね。 下の喧騒よりビルの光だったですね
Commented by haru_ogawa2 at 2008-09-23 22:53
mnさん、こんばんは。
初めてやったのですが、相手から怒られそうな気がして怖いです。初めなので写っていればすべて成功みたいな気がして載せてみました。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-09-23 22:55
森さん、こんばんは。
確かにスナップは難しいですね。まだ要領が分かりかねています。麻生太郎、本当にタイムリーですね。今限定ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-09-23 22:56
oldnavyさん、こんばんは。
3枚目、仰るとおりだと思います。前のビルの反射だと思います。自分でも今日掲載の中ではこれが一番気に入っています。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-09-23 22:58
ハウエルさん、こんばんは。
3枚目のシーンは見た瞬間面白いなあと思いました。ラスト、ともかく写ったので載せてみました。ちょっとだけトリミングはしてあります。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-09-23 22:59
遍路人さん、こんばんは。
初めてノーファインダーで撮ってみました。とりあえず写っていたので、載せてみました。もっと良いシーンが撮れれば良いんですけどね。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-09-23 23:01
haruさん、こんばんは。
確かにカメラを構えたら、意識してしまいますからね。思うようには写させてくれないですよね。水平は大体のところなんですが、ちょっとトリミングはしてあります。もっとも私の場合、ノーファインダー写真に限りませんけど。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-09-23 23:02
シマシマ7さん、こんばんは。
田舎者ですから東京に行くとビルが一番目に入ります。自然に惹きつけられました。
Commented by atCommA at 2008-09-23 23:15
三枚目は面白い光ですねぇ。向かいのビルの反射でしょうか、だんだら模様が素敵。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-09-24 22:27
CommAさん、こんばんは。
3枚目のシーンは、見た瞬間、アレッと思いました。仰るとおり、前のビルの反射だと思います。
by haru_ogawa2 | 2008-09-22 22:01 | 旅行 | Comments(16)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31