人気ブログランキング | 話題のタグを見る

榛名湖へ (2) 彩りを探す

前回の続きです。

昨日からパソコンのトラブルその他に悩んでいます。ubuntu linuxを導入して面白がっていたら、起動システムがおかしくなってしまいました。ネットで見ると同様の症状になった方が他にも居るようです。しかし、私の場合はさらに悪く、cd/dvdでも立ち上がれないようになってしまいました。そんな馬鹿な~、という感じなのですが、以前から不安定なところのあった私のパソコンの基礎的の欠陥がよりはっきりと露呈した来たようです。windowsとubnutu linuxをデュアルブートで立ち上げることには全く問題がないのですが、それ以外のことが出来ない、他の機器を接続すると立ち上がらない、外部ストレージへのバックアップが出来ないという、そんな馬鹿な状態になってしまいました。

そこで、ついに決心しました。これをいい機会に、5年ぶりにパソコンのシステムを作り直すことにします。さっき、インターネット通販でパーツの諸々を注文したばかりです。今度はCPUはクワッドです。ものの本によると、rawの現像が凄く速くなるそうですが、果たしてどういう事になる事やら。現在使っているパソコンでもいらいらするほど遅いとは感じていないので、ちょっと心配(?)なのですが、とりあえず期待しようと思います。


榛名湖へ (2) 彩りを探す_b0104774_23581424.jpg



榛名湖へ (2) 彩りを探す_b0104774_23584433.jpg



榛名湖へ (2) 彩りを探す_b0104774_23592431.jpg



榛名湖へ (2) 彩りを探す_b0104774_07126.jpg



榛名湖へ (2) 彩りを探す_b0104774_002459.jpg



榛名湖へ (2) 彩りを探す_b0104774_013895.jpg



榛名湖へ (2) 彩りを探す_b0104774_02154.jpg


1~4
PENTAX K10D
TAMRON 17-50mm F2.8

5~7
NIKON D70
ED 300mm F4 S

10月24日撮影
Commented by snatchshot at 2008-10-27 11:32
しっとりとした感じがいいですねー。

ワタシは現在、Quadの9550を3.9GhzにOCして使ってます。
RAW現像は、Core2Duoを比べても、段違いに速いですよ!!
Commented by henronin at 2008-10-27 13:35
水分を含んだ紅葉はしっとりと妖艶に見えます、7が特に好きです一枚の赤い葉が効果的ですね。
Commented by daisaku613 at 2008-10-27 20:42
こんばんわ。
しっとりとした素敵な紅葉ですね。

僕にとってPCはブラックボックスです。
デスクトップのメモリ増設さえ出来ません。
できれば、メモリを大きくして、CPUも早いのに替えたいのですが
こわくて手が出せません。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-10-27 21:36 x
雨に濡れると紅葉の赤色がいっそう出ますね。
4枚目の落ち葉,緑や黄色でカラフルですね。
Commented by sima7sima7 at 2008-10-27 22:15
こんばんは
パソコン!えらい事になっちゃいましたね。でもパーツで組み立てる行動&知識に尊敬します
今回の紅葉は、色がシットリ感が素晴らしいですね~ 濃い色の好きな自分には堪りません
3枚目の青色! 4枚目の落葉の濃さ! 色彩の魔術師の本領発揮ですね
Commented by haru_ogawa2 at 2008-10-27 22:17
snatchshotさん、こんばんは。
「段違い」ですか。それは素晴らしい。楽しみになってきます。お使いのcpuは私が注文したのと同じです。ocですか。安定するようだったら私もちょっとやってみたいと思います。久しぶりのパソコン自作で浦島太郎になっています。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-10-27 22:19
遍路人さん、こんばんは。
仰るとおり、水分を含むと華やかさは少し落ちますが、色が濃く出るようになりますね。7枚目、ウーンどうしたものか、と困りながら撮った一枚です。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-10-27 22:25
daisakuさん、こんばんは。
パソコンは一回自作するか、ショップブランドのものを買って箱を開けてちょっといじってみると、目から鱗が何枚か落ちる気がしますよ。『ナーンダ、簡単じゃネーか』です。windows 3.0からwindows95位までは、イマイチ不安定で、トラブルを楽しむような人に向いていましたが、今のosは安定しているので、ナンテことはありません。まれに発生する部品の相性だけが問題です。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-10-27 22:27
他力本願寺住職さん、こんばんは。
確かに雨で色が良く出ます。晴れの時とは別の魅力がありますね。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-10-27 22:32
シマシマ7さん、こんばんは。
パソコンの自作には知識は要りません。いっちょ、やってみるか、という気持だけです。それに5年前の機種をまだ使っている位なので、パーツの規格がすっかり変わって、今浦島状態になっています。それでも、マニュアルさえあれば大抵のことは出来るという気持だけはあります。

雨に濡れると色は確かに良く出ますよね。特に写真だとそれを感じます。でも、彩りを探すのにそれなりにエネルギーを使っています。
Commented by sankanjin at 2008-10-28 17:11 x
あ!!3枚目のこういうのも私好きだな。色彩的に補色になってて色が効いてますよね。こちらはまだまだ紅葉してないのですが、本当にもみじの紅が綺麗です。何故こう色が赤くなるのだろうって不思議です。
燃えつきたいのかな(^_^;)・・・なんちゃって。
Commented by sankanjin at 2008-10-29 22:41
一枚目は大きい木の存在感が感じられますね。
私こうした木を写せないんです。全体を入れ込むと何だかちっちゃく見える。大きく見せるには??バックとか手前に比較するものが入ったらいいんでしょうか?先日そんな大木にであったのですが、結局幹だけしか撮る事が出来なくて、、、残念な想いでした。
by haru_ogawa2 | 2008-10-27 00:07 | 自然 | Comments(12)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31