人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京大学にイチョウを見に行く(1)

 昨日(24日)、CommAさんから呼びかけていただき、「ayuさん帰朝報告会」と名付けた撮影会に参加させていただきました。メンバーは、主役のayuさん、その旦那様、シマシマ7さん、mabさん、cabinさん、さがみさんにCommAさんと私を足して計8人でした。あ、東京駅でMZユーザーさんも合流してくださいました。皆様大変お世話になりました。

 と言うことで、目的のイチョウですが、まだちょっと早かったかなという感じではありましたが、やはり言われるだけのことはありますねー。天候は雨。これはこれで悪くもないのですが、撮っているうちにどんどん寒さを感じてきました。1時間も撮ったら、早く暗くならないかなあという心境になりました。だって、そうなれば暖かいところで宴会になだれこめますからね。構内でayuさんにドトールまで連れて行って貰えたときは救われた気分になりました。

あ、それからayuさん、旦那様、お土産ありがとうございました。大変美味しかったです。MZユーザーさんにも青森製のドリンクを一本いただきました。ありがとうございました。ついていた一日でした。


東京大学にイチョウを見に行く(1)_b0104774_2262055.jpg



東京大学にイチョウを見に行く(1)_b0104774_2263874.jpg



東京大学にイチョウを見に行く(1)_b0104774_2265560.jpg



東京大学にイチョウを見に行く(1)_b0104774_2271436.jpg



東京大学にイチョウを見に行く(1)_b0104774_2273592.jpg



東京大学にイチョウを見に行く(1)_b0104774_2275174.jpg



東京大学にイチョウを見に行く(1)_b0104774_2281648.jpg


1~6
NIKON D50
TAMRON 90mm MACRO F2.8

7
PENTAX K10D
TAMRON 17-50mm F2.8

11月24日撮影
Commented by sima7sima7 at 2008-11-25 23:22
こんばんは
生憎の雨になっちゃって困ったもんですね! 夜遅くまでお疲れ様でした
でも、銀杏のシットリ感は雨ならではのコントラスト! 緑とのグラデも綺麗に撮れてますね
自分は、もう銀杏は早々に諦めてスナップに切り替えました。でも人が居ませんね(・汗・)(寒くって)
Commented by hirotons at 2008-11-25 23:56
銀杏の黄葉、圧巻ですね!モミジとの競演も素晴らしいです。

Commented by cabin_um at 2008-11-26 20:20
はるさん、こんばんは!
なるほど!中望遠の画角で切り取られた銀杏は、いい雰囲気です
ねえ。僕もドトールまでは35mmF2Dで撮ってたので、気づいた時
すでに遅し(^^)2枚目の針葉樹のシルエットに浮かぶ黄葉がとても
きれいですねえ。
Commented by mab at 2008-11-26 21:38 x
はるさん、こんばんは。
2枚目、面白いですね。さいごのも。
わたしは遠目ばっかりだったので、もっと近寄って撮るべきでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-11-26 22:38
シマシマ7さん、こんばんは。
今回もお世話になりました。大変楽しかったです。
確かに寒かったです。私はシマシマ7さんよりもずっと人が撮れませんでした。自然に植物に気持ちが行っちゃうと言うこともあると思うのですが。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-11-26 22:40
hitotonsさん、こんばんは。
イチョウの黄葉は未だ2週間くらい待たないと本格的にはならないようです。東京に住んでいる方にはこれから未だ未だチャンスがあるということですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-11-26 22:42
cabinさん、こんばんは。
実は久しぶりに90ミリを使いましたが、やはり300ミリがほしいなあと思いながら撮っていました。このレンズは思うように使えていません。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-11-26 22:43
mabさん、こんばんは。
私はもっぱらアップで撮る撮り方を普段しているので、自然にこういう見方になっちゃいます。
by haru_ogawa2 | 2008-11-25 22:25 | 旅行 | Comments(8)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31