人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慈光寺の紅葉(1)

先週に続いて埼玉県ときがわ町の慈光寺に行ってきました。

このお寺は南向き斜面に立地しているせいで暖かいのか、紅葉の進み具合が一様でないようです。yahooなどの紅葉情報を見ると、埼玉県内も嵐山渓谷なども除いてすでに落葉しているのですが、今回も紅葉していたのは半分くらい。落葉しているものもそれなりにありました。ともかく、今年になって初めて、紅葉撮影が出来たような気がします。ただ、もう時期的に後はなさそうですね。今年の紅葉撮りは振るいませんでした。


慈光寺の紅葉(1)_b0104774_2116684.jpg



慈光寺の紅葉(1)_b0104774_21193279.jpg



慈光寺の紅葉(1)_b0104774_21194999.jpg



慈光寺の紅葉(1)_b0104774_21262217.jpg



慈光寺の紅葉(1)_b0104774_21295171.jpg



慈光寺の紅葉(1)_b0104774_2130231.jpg



慈光寺の紅葉(1)_b0104774_21304397.jpg



慈光寺の紅葉(1)_b0104774_21322822.jpg



慈光寺の紅葉(1)_b0104774_21353155.jpg


10
慈光寺の紅葉(1)_b0104774_21154380.jpg


2
PENTAX K10D
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

10
NIKON D70
ED 300MM F4 s

OTHERS
PENTAX K10D
TAMRON 17-50mm F2.8

11月22日撮影
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-11-30 22:21 x
私も今年は紅葉撮影は一度だけでした。まだブログには貼ってませんが,毎年同じようなのしか撮れないので貼るにも貼りにくいです(^^;)
2枚目の磨かれた石に写るもみじも工夫があってきれいですね。
Commented by sima7sima7 at 2008-11-30 23:08
こんばんは
紅葉って一度撮ってしまうと、もう良いかな~なんて思いますが、はるさんのような色鮮やかな紅葉を見ると
また撮りたくなっちゃう不思議な被写体ですね!
でも、旬が短いので来年になりそうです(・汗・)
Commented by sitoori at 2008-11-30 23:58
ごぶさたです^^
奔放な枝と鮮やかな葉が、冬目前の最後の彩りを満面に出していますね。
これが皆枯れるとは夢にも思わないかのような。
小生も、来年は紅葉に挑戦しようかなー。
Commented by at 2008-12-01 06:52 x
2番目の写真に思わず、これいいなー。
感性が実に素晴らしいと思いました。
レンズの特性もうらやましい。
Commented by snatchshot at 2008-12-01 08:02
光の明暗の妙ですね!
巧みですね。
Commented by henronin at 2008-12-01 12:34
どの紅葉もきれいで素晴らしいです、其の中でも異色の三枚目が気に入ってます 光の読みがはまってますね、見事です。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-12-01 22:22
他力本願寺住職さん、こんばんは。
まあ、季節ものは毎年同じような具合ではあるでしょうね。「年々歳々花相似たり」と言いますからね。でも、これを撮る気がなくなったら、もう写真とはお別れという気もします。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-12-01 22:24
シマシマ7さん、こんばんは。
紅葉は何処で撮っても同じだろうとも思うのですが、実際行ってみると、やはり場所によって違いが出ますね。今年は一カ所で終わりそうです。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-12-01 22:25
sitooriさん、こんばんは。
sitooriさんが紅葉を撮るとどうなるのか楽しみです。是非来年はトライしてみてください。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-12-01 22:29
森さん、こんばんは。
2枚目、たまたま撮ってみました。「色即是空」が写っていますね。まあ、達観すればそうなんでしょうが、でも、私などは色(しき)にこだわらないと何も撮れないし、生きられそうにもありません。
今年は魚眼で撮ってないなあと思って撮りだしてみたんですが、これ一枚しか撮れませんでした。このレンズを使うには紅葉の量が足りなかったような気がします。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-12-01 22:31
snatchshotさん、こんばんは。
紅葉を撮るときは光だけは意識しています。後はちょっと・・なのですが。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-12-01 22:32
遍路人さん、こんばんは。
3枚目、紅葉とは全く関係ないですね。たまたま境内で見つけました。ついでにとって見ました。
by haru_ogawa2 | 2008-11-30 21:40 | 自然 | Comments(12)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31